Wednesday, September 08, 2004

AL,TPR,SW,CL/CLL,SP !!!

◎日本語教育学 集中講義 2日目
教授法のいろいろ(ビデオ)

Audio Lingual 機械的にモデルの発話を繰り返す 刺激→反応 の強化
Total Physical Respose 「たちましょう」「あるきましょう」楽しくやれる環境 指導者はdirector
Silent Way 文字(ひらがな)のチャートを指し、学習者のみ発話  学習者のAwareness 気づき を重視 指導者はtecqnitian
Suggestpedia 睡眠学習やスーパーラーニングなど商業ベースにものっているもの。覚醒状態で存在するバリア(障壁)を取り除く

どの教授法も他を否定することで登場する。(これが曲者)。実際の享受者は、よく吟味してそれぞれの良さを少しずつ取り入れるのがよいのではないか、と思った。論文を読むときも注意が必要だな。
レポートのテーマは「文型と自然な日本語との関係について」


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